【健康と美容にバナナジュースを】なぜ今バナナなのか?

f:id:bokuno-banana:20201029174605j:plain

バナナジュース健康方について

【バナナジュース専門店】が流行ってるって本当!?

どうもみなさんこんにちは!

バナナジュース専門店、ボクノバナナ店長の南国です。本日はなぜバナナジュースが流行っているのか、私の独断と偏見になりますがご説明いたします。今回のブログでバナナジュースの魅力についてみなさんにもっと知ってもらえたらと思います!

タピオカの次はバナナジュースが来るのか!?それでは今回の目次はこちら⤵︎⤵︎⤵︎

 

1、【なぜバナナジュースがきてるのか!?】

f:id:bokuno-banana:20201029163753j:plain

ボクノバナナ店内風景

まずはじめに「なぜ」バナナジュースがブームなの?と思う方も多いのではないでしょうか。実際に私自身もそのようなお声をよく聞きますので、皆さんの「なぜ」の部分を少しでも解消できればと思います。

|完全栄養食のバナナ|食べることでメリットがたくさん

バナナは完全栄養食と言われるほど、栄養価の高い優秀なフルーツと言われています。炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、葉酸、食物繊維など、他にもバランス良く含まれており、バナナ1本あたりのカロリーはご飯2分の1杯分ほどと言われております。また、バナナの糖質は身体に吸収されやすく太りにくい、すぐに身体を動かすエネルギーとして働いてくれるので、朝食にバナナを取り入れるがおすすめです!食物繊維もたっぷり含まれているので、腸活にも一躍かってくれる万能果実と言えるでしょう!(バナナの栄養素効果はこちら

|家庭でもアレンジしやすい|お家時間の増加に伴う家庭でのバナナブーム

また、バナナってスーパーでもコンビニでも結構どこでも買えるフルーツでもあります。実際に日本人のバナナ消費量って、生鮮用として消費される果実438万7000トンのうちの96万トン、つまり約20%程度がバナナなんだそうです。バナナについて書かれたこんな記事もあります。(「賞味期限20分のジュース」「1本2000円」 バナナの高付加価値化が止まらない背景とは)こういったデータでもわかるように、日本人は結構バナナ好きなんです。そんな国民的フルーツとも言えるバナナは、ジュースにしてもケーキにしても何にでもアレンジしやすい癖の少ないフルーツなんです。バナナ嫌いっていう人あんまいないですよね?また、新型コロナ拡大の影響で「お家時間」が増えたこともバナナジュースが流行り出した一因になっていると思います。どこにでも売っているバナナ、アレンジしやすいバナナ、しかも健康にも良い、ミキサー1つあれば簡単に作れちゃうからこそ今バナナジュースブームが来ているのではないでしょうか!?

|インスタ映え効果|豊富なアレンジができるので映えも狙える

f:id:bokuno-banana:20201029173629j:plain

アレンジし易いのが良い!

これはバナナのアレンジのしやすさにも繋がるのですが、バナナジュースって何と合わせても美味しいんですよ。昔お祭りの屋台の定番だったチョコバナナのように、チョコレートとバナナの組み合わせは間違いなく美味です。あとはいちごやりんごのような他のフルーツと合わせても美味しいですし、小松菜やキャベツ、さつまいものような野菜と合わせても意外と美味しかったりします。(実際にボクノバナナでは小松菜入りのバナナジュースをスタメンで採用しています)生クリームやマシュマロ、お菓子作りコーナーで売っているカラフルチョコなどと組み合わせると、映えも狙える可愛らしいバナナジュースが完成するのです!

 

2、【家でもできる?専門店との違いは?】

しかし家で簡単に作れるバナナジュース、わざわざバナナジュースの専門店なんて、、、そう思ったあなた!一度専門店の味をご賞味ください。専門店だからこそのバナナの調理の仕方や、使用するべき機材があります。また、ボクノバナナでは「健康」と「美容」を第一に考えた上でバナナジュースをお出ししているので、美味しいのはもちろん、いいバナナジュースを飲んでいると、その効果がちゃんと自分自身に返って来来るのです。個人差はあると思いますが、私自身、毎日バナナジュースを飲むようになって、便秘や下痢といったことは皆無、毎日マスクをしているので、ニキビができたりお肌が荒れてたりしましたが、それもほぼ無くなりました。

|バナナの調理方法の違い|バナナの追熟と冷凍の効果

 

まずはじめに、ボクノバナナで使用しているバナナは全て、50度洗いと言われる下処理を行ってバナナジュースに使用しています。(どんな食材でもOK!「50度洗い」の正しい方法を知って、おいしく日持ちさせよう - macaroni)この50度洗いを行うことによって、皮に残っている農薬や虫の卵といった不純物を洗い流され、バナナの鮮度を長く保つことができます。さらにお店に着いたばかりのバナナはまだ熟し切れていないので、到着してから2.3日長くて5日ほど追熟させます。追熟を終えると皮を剥いたバナナを冷凍させることによって、バナナの繊維が壊れてより滑らかなバナナジュースにすることができるのです。その工程を経てはじめてバナナジュースに使えるバナナが完成します。

|バイタミックスミキサー|専門店ならではの機材のご紹介

f:id:bokuno-banana:20201029173950p:plain

バイタミックス日本総代理店 株式会社アントレックス様のHPより抜粋

 そうして凍らせたバナナはめちゃめちゃ硬いので、家庭用のミキサー(2.3万で買えるもの)では歯が欠けたり、パワーが足りないので砕け切れません。そこでボクノバナナでは超高出力ミキサー「バイタミックスA3500i」というミキサーでバナナジュースを作っています。このミキサーのいいところは、アボガドの種を砕けるような超高出力なところに留まらず、パワーの設定を細かく設定できたり、プログラムモードで一度同じ設定を指定してしまえば、その設定で同じクオリティのバナナジュースを何度でも作れるところです。他にもホットスープがミキサーで作れる機能や、専用のブレンダーを使ってナッツなどの硬いものを細かく砕くこともできます。ただ家庭用で準備するにはかなりお高い買い物となるのでご注意を。(ミキサー1台でMacのデスクトップ買えるよ。)

|砂糖不使用|国産はちみつへのこだわり

f:id:bokuno-banana:20201029174139j:plain

国産生はちみつ「YOSHIMITSU」

そして、ボクノバナナのバナナジュースは砂糖を使用せず、 優しい甘みと甘みのコクを出すために、国産はちみつを使用しています。はちみつにこだわる理由は、より「美容」「健康」に良いバナナジュースにしたいという思いからです。また、使用しているはちみつは「生はちみつ」と呼ばれるもので、熱処理をしていない、蜂の巣から採ったはちみつを濾し器で濾して不純物を取り除いただけの、栄養素100%のはちみつです。熱処理(45度のぬるま湯につけて一日置きます)をしてしまうと、はちみつ特有の酵素やミネラルが熱で壊れてしまい、蜂が一生かけて集めてきてくれた蜜が台無しになってしまいます。純粋なはちみつの栄養素や美容効果を、できる限りお客様の元へ届けたいという思いと、蜂へのリスペクトも込めてボクノバナナでは生はちみつにこだわってバナナジュースをお作りしています。(生はちみつの栄養素効果はこちら

3、【美容に健康に!バナナジュースのご紹介】

最後に、実際にボクノバナナでお出ししているバナナジュースのご紹介を少し。人気No. 1メニューはやはりプレーンの「ボクノバナナ」ジュースです。続いてチョコバナナ味の「あの頃のバナナ」、意外と人気なのが小松菜を使った「サチコ」と続きます。

|ボクノバナナ|プレーンバナナジュース

f:id:bokuno-banana:20201029172819j:plain

ボクノバナナジュース

牛乳、生クリーム、バナナ、はちみつでお作りしているプレーンのバナナジュースです。ボクノバナナのバナナジュースは全てこのジュースをベースとし、様々なアレンジを加えて出来上がっています。

|あの頃のバナナ|王道のチョコバナナ味

f:id:bokuno-banana:20201029172849j:plain

あの頃のバナナジュース

昔懐かしの、あの頃のチョコバナナをイメージしたバナナジュースです。プレーンのバナナジュースに、チョコソース、オレオ、カラフルチョコをトッピングした甘くて美味しい人気メニューです!

|サチコ|小松菜とチョコミントが癖になる美味しさ

f:id:bokuno-banana:20201029172916j:plain

サチコ

そしてリピーター続出中なのがこの「サチコ」。小松菜とバナナを合わせたバナナジュースで、チョコミントアイスとグラノーラが乗っています。食わず嫌いしないで一度飲んでみて。うんまいんだこれが。朝バナナにぴったりのフレッシュなバナナジュースです。(サチコという名前になったのは、サチコさんが小松菜を育ててくれているとか、いないとか!?) 

 

4、【まとめ】

以上、バナナジュースが今巷で流行っている理由と、バナナジュースの魅力についてご紹介いたしました!活家庭でも簡単に作れるバナナジュースですが、専門店ならではの味を一度ご体験されてみてはいかがでしょうか。

 

5、【イベント情報】

ボクノバナナでは店舗販売はもちろん、移動販売車でのマルシェやイベント出店も行っております!11月のイベントは以下の予定で出店いたしますので、お時間合えばぜひお越しください⤵︎⤵︎⤵︎

  • Harbaland Marche

日時:11月23日(月祝)

会場:グランデリーズ飯山店(〒762-0082 香川県丸亀市飯山町西坂本27-1)

※イベントの詳細は決まり次第更新いたします。

  • 縁-ENISHI-

日時:11月29日(月)11:00~16:00

会場:金倉苑(〒763-0053 香川県丸亀市金倉町443)

イベント内容:築100年になる古民家を利用したワークショップや物販が一体となったマルシェイベント。アクセサリーや雑貨、子供服などハンドメイドアーティストが多数参加。ハーバリウムや写真撮影のワークショップも行われ、マフィンやバナナジュースのご提供も。

※イベントの詳細は決まり次第更新いたします。

 

それでは皆様最後までお付き合いくださりありがとうございました!またお越しくださったら幸いです。本日も最後まで良い1日を!チャオ〜♪